鎌倉と佐倉市のゲストハウスにお世話になりました

こんにちは、潮待ち館の矢野です。去年の12月に弊社代表の井上が登壇させていただいた『いいね!地方の暮らしフェア』に同行したときの事をレポートさせていただきます。等壇の様子はこちら↓

12/18「第2回 いいね!地方の暮らしフェア」に行って参りました!


「せっかく東京まで来たのだから!」と足を伸ばして神奈川県は鎌倉市にあるゲストハウス『亀時間』さんにお世話になりました。
亀時間

received_1242955385759661-01

received_1242955569092976-01

フリードリンクの置いてある棚は雰囲気に合わせて手作りされたそうです。このすぐ隣はレトロな机と椅子が並んでるのですが、週末限定で、カフェもしているそうです。宿泊部屋は6人のドミトリールームでした。うち2つは押し入れを改装した通称『ドラえもんベッド』がありました。残念ながら他のお客さまが使ってので寝ることはできませんでした。ただの押し入れで終わらせるのではなく、限りあるスペースを雰囲気を壊すことなく工夫して楽しんでもらえるスペースに変えてました。一応、押し入れなので他のベッドと比べると少し狭いのですが、カーテンで仕切られた中にあるドラえもんベッドにはワクワクするような隠れ家みたいな魅力がありました。次に鎌倉に行く機会があればぜひドラえもんベッドを使いたい♪

翌日の宿は千葉県の佐倉市にある『おもてなしラボ』さんで一泊しました。
おもてなしラボ

かなり中が広くて秘密基地みたいで楽しい!!様々な本や漫画を置いたブックスペース。その場で読むこともできますが、レンタルもしてるそうです。コワーキングスペースやレンタルスペース。ひとつひとつの空間が明るくゆったりしていました。そして、気になる宿泊部屋はそれぞれのベッドには柄の違うお洒落なカーテン。そして何と!!部屋の中央にはハンモックが!!!ついつい井上と順番でハンモック体験もさせていただきました(^^)v

DSC_0156
DSC_0156

部屋の奥にはリビングも。そこには佐倉市の昔の姿のパネルが何点か展示してあり、おもてなしラボの鳥海さんに色々とお話を聞かせていただきました。
宿泊や観光の拠点となるだけではなく、地域の人が立ち寄れる空間もありました。駄菓子やブックスペースを求め近所の子どもが集まるそうです。観光客の方にゆったり楽しんでいてだくのはもちろんのことです。それに加え、近所の方が来ても楽しめる空間を提供していることに魅力を感じました。
建物の雰囲気を大切にし、それを感じられる空間作り。また地域に根差し観光の拠点となり地域の魅力を楽しんでいただけるゲストハウス。御手洗にゲストハウスを作るときの参考にさせていただきます!!