重伝建を考える会のウェブサイトを制作しました

こんにちは。よーそろのデザイン担当役員の小林です。
デザイン事務所AXISの代表もしております。

この度、重伝建を考える会のウェブサイトを制作させていただきました。

重伝建を考える会ウェブサイト

重伝建を考える会ウェブサイト

重伝建を考える会は、御手洗が「重要伝統的建造物群保存地区」に選定された平成6年の夏、地域の住民有志で作られた団体で、設立当初から町並み保存に関わる活動を通して、御手洗の「町おこし」を牽引し続けておられます。
この度、長年に渡るその活動が評価され、「国土交通大臣表彰」を受賞されました。

今回制作に入る前に2回ほど、重伝建を考える会の皆様とお打ち合わせをさせていただきました。
その上で、ウェブサイトのコンセプトを明確にし、重伝建を考える会の役割や課題などを共有し、そして実績や活動が分かりやすく伝わるような内容とデザインにしました。
また今回、分かりやすくというキーワードの一部として、写真を多く使ったデザインにしていますが、この写真は昨年の春に御手洗へ移住してきたカメラマン、宮川トムさんの撮影によるものです。さらに、今後は外国人向けにも情報を発信していきたいという要望から、こちらも宮川トムさんにご協力いただき、英文も併記することができました。

今後は運用も含め、より内容を充実させていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

宮川トムさんのウェブサイト
AXISのウェブサイト