薩摩藩船宿跡脇屋をシェア工房に!事業者4名募集!

皆さまこんにちは、よーそろ代表の井上です。
船宿カフェ若長につづき、ギャラリーとして改装し営業していた2号店、薩摩藩船宿跡脇屋をこの度シェア工房としてリニューアルすることにしました。
2階、26畳の広さをもつスペースを3畳ずつに区切り個人部屋に、8畳のスペースを共同工房に、そして1階の土間スペースでの販売、10畳ほどの広いスペースでワークショップも可能です。

江戸時代、薩摩藩船宿を務めていた脇屋邸。広い間口と格子が特徴。

合同会社よーそろとして7つの空き家を改修し、店主の顔、個性が光るストーリーある店を様々なプレーヤーと共につくってきました。
今月も県外からカフェ事業をしたいと移住してきた若者も加わり、各店舗の再構築と更なる街の魅力の広がりが楽しみな今日この頃ですが、異なる感性を持った表現者の誘致によって、この度建物や街の魅力を勢いをもって更に広げていきたいと考えています。

 
御手洗でアトリエを持ちたい方、販売スペースを持ちたい方、御手洗で何か表現したい方、御手洗支店を持ちたい作家さん、作家さん同士やチームよーそろとのコラボ作品やアクション(商品や〇〇合宿など)をお考えの方などなど募集します。
グループでも個人的にでもどうぞ。

広さ3畳で区切った個人工房スペース
2階ワークスペース8畳(共有)作業台あり
1階土間、販売スペース8畳
1階ワークショップスペース10畳(共有)

<薩摩藩船宿跡脇屋 シェア工房事業者募集>

●2階:3畳/一部屋、6畳(共有)、1階:販売スペース8畳土間(共有)、1階10畳(共有)。
●使用料:15000円/1ヶ月
●最大募集人数:4名
※販売の為の台やワークショップの机などお貸しできます。販売員はおりません。

インバウンドや観光でも注目を浴びつつある御手洗。
文化歴史が色濃く残るこの街で個性を活かした新しい価値の創造にチャレンジしたい方を募集しています。
今年色々なことが始まります。

→3つの歴史ある神社を活かす御手洗詣&絵馬プロジェクト
→港町長屋染初併設の菓子製造業、切削機械CNCを使ったものづくり事業
→GUESTHOUSE醫 ○○合宿(泊まり込みものづくり合宿、ヨガ合宿など)
→料理、カフェとのコラボ企画事業  など

お問い合わせはこちらまで。
連絡先:MAIL:infoyosoro@yosoro.com
    TEL:09044833141 (井上)

脇屋邸:大久保利通もひとっ風呂浴びたと記述に残る脇屋邸。江戸時代、税金の低く抑えるため、通りに面した入り口の間口を狭くつくってある御手洗の家々とは対照的に広い間口、そして船で御手洗に就航する江戸時代雁木(入口)からすぐのところに薩摩藩船宿跡脇屋は建っています。
お隣の竹原屋(今は減築され大正時代の洋館、旧越智醫院:GUESTHOUSE醫ももともとは竹原屋)にはオランダ人商人も駐在しており、外国船が御手洗に入港する中で、密貿易も行われていました。