フリーギャラリー&スケッチ教室2回目 開催しました

こんにちは。由美です。

よーそろグループの元薩摩藩船宿脇屋にてフリーギャラリー&スケッチ教室を開催しました。

3

フリーギャラリーは脇屋邸2Fと1F部分に下記の作家さんの作品がずら~っと並びました。

作家さん→・おりでちせ さん (イラスト アクセサリ)・丹田和宏 さん (絵画)・はる さん (絵画) ・大田一成 さん (陶芸) ・riri さん (絵画) ・吉田圭子 さん (イラスト)・占部康浩 さん (急須) ・小林弘美 さん (写真) ・青木実沙 さん (絵画) ・西本峰子 さん (絵画) ・中内共路 さん (日本画) ・Ishikoro さん (染色) ・水登麻里子 さん (日本画)・ニック ケイン さん (絵画) ・尾崎葉子 さん (陶芸)

これだけの方々の作品を、脇屋邸で見れる・・・とても素晴らしい事です。

脇屋2Fにならんだ作品
脇屋2Fにならんだ作品

脇屋の2Fも、やっときれいに片付いて、皆さんに見ていただけるようになったところ。お友達や親しい方には来られていましたが、一般公開するのははじめてです。・・・頑張って掃除したかいがありました~

2Fに展示された作品。
2Fに展示された作品。

午後からのスケッチ教室2回目では、私も参加させていただきました。雨のため御手洗の街の中でスケッチ!とはいきませんでした。が、そこは流石、田中佐知男先生。模写用にご自身の絵をコピーして来て下さっていたので、皆、好きな絵を選んで模写の練習をしました。

用意された田中佐知男先生の作品のコピー。どれもステキ
用意された田中佐知男先生の作品のコピー。どれもステキ

鉛筆でのデッサンの基本を教えていただいたり、色付けのテクニックを教えていただいたり、3時間ぐらい集中して絵を描きました。こんなに真剣に絵を描くって何年振りかしら? とても有意義なひと時を過ごすことが出来ました~。

参加者の方々に下書きの書き方をレッスン。
参加者の方々に下書きの書き方をレッスン。
和気あいあいとお話しされる田中佐知男先生
和気あいあいとお話しされる田中佐知男先生
子供たちにも優しく教えてくださいます。
子供たちにも優しく教えてくださいます。
で、私の書いたスケッチ。うん十年ぶりの筆・・・どうよ、この久しぶり感ww
で、私の書いたスケッチ。うん十年ぶりの筆・・・どうよ、この久しぶり感ww

フリーギャラリーという初の試みでした。田中佐知男先生とかおりさんが色々と試行錯誤しながら準備をされての開催となりました。御手洗の街は元々、文化を楽しんできたという歴史があります。そこに、またあたらしいアートの風が吹き込みました。これは、もう、とても心地よい風にちがいありません~♪♪

このイベントはまた来年も定期的に開催予定です。詳細は脇屋Facebookページでもご案内いたしますので、チェックしておいてくださいね。